東京製本二世連合会

 東京製本二世連合会は、昭和57(1982)年3月12日、東京都製本工業組合に加入している企業の後継者またはそれに準ずる若手製本人の親睦および情報交換、そして将来の製本業を支える技量、経営感覚を身につけることを目的として設立されました。
 現在、12支部、約200名の若手製本人が二世連合会に参加しております。
 年間を通じた活動としては、毎月1回、各支部の二世会会長が集まり、各支部の活動報告、景況報告等を行う連絡協議会を開催しております。この協議会の結果を、各会長がそれぞれの支部の定例会で報告することにより、都内に広がる製本業者間の距離を縮め、更に連帯感を深めています。
 また、若手製本人の交流会である「全員大会」を隔年で開催、会の活動を陰で支える家族への感謝を込めて「ファミリー大会」の開催等、各種の催しが二世連合会主催のもと行われております。
 二世連合会は、その役員選出にあたって、会を永続させるため、会長、副会長、会計の三役を2年の任期としています。これは、各会の中の新陳代謝(定年になると卒業し、新たに20代、30代の二世が加入してくる)が進んでも、会としては長く続けられ、やがて支部や親組合にも自然に合流できるという仕組みを作ったわけです。

平成30年度 全員大会(東武ホテルレバント東京)

 

平成30年度総会 役員紹介

平成30年度東京製本二世連合会名簿
職名 氏名 所属 事業所
会  長 高久雄二朗 新宿二製会 牛kv紙工所
代表理事 宮村  潤 北部青葉会 泣Tイコー
総務委員長 中村 洋平 墨田若墨会 鰍mACAMURA
事業委員長 福田 博樹 北部青葉会 虚沒c紙工
ネットワーク委員長 中村  睦 新宿二製会 NS印刷製本
会 計 吉澤 賢司 浅草親和会

葛g澤晃文堂

各委員長は副会長を兼務

 

東京都製本工業組合
〒173-0012 東京都板橋区大和町28-11 TEL:03-5248-2451 FAX:03-5248-2455