令和3年度 中小企業労働環境向上事業 動画ライブラリー



 東京都製本工業組合では 製本業界の人材確保等助成金事業実施計画の一環として、組合及び組合員企業を紹介する動画を制作いたしました。

 動画制作においては、毎年隔月発行されております組合機関誌「製本界」企業訪問の動画版として皆様にご覧いただきたいとの想いを元に進めてまいりました。誌面では伝わらない作業工程や動きなど映像を通して皆様にお伝えできれば幸いです。また、今回は企業訪問では書籍・雑誌を取り上げさせて頂きましたが、今後は商業印刷製本や紙製品製本、手帳等、様々な製本ジャンルを取り上げてまいります。

 今回取材撮影にご協力頂いたのは、東京都製本工業組合の三役及び委員長の皆様、組合員事業所の榎本製本株式会社の皆様、東京都製本工業組合事務局の局員の皆様です。

 運営に本部運営に関わる三役、各委員会委員長につきましては、実際の三役会・三役委員長会に訪問し、会議の様子を撮影させていただきました。また会議の合間でお時間をいただき、皆様にインタビューを行い、実際に組合が取り組んでおられる事業や、委員会活動についてお話しをお聞かせいただきました。
 組合員事業所である榎本製本株式会社では、実際に工場が稼働されている現場に入り、製本が行われている工場ラインにて撮影をさせて頂きました。また事業所の社長様におかれましては、日々の業務への取組みや企業体制、製本の生産性などについてインタビューをさせていただきました。
 製本組合事務局では、普段事務局ではどのような方々が、どのような業務にあたっているのか、製本組合事務局はどのような場所であるのか、皆様が普段見慣れない場所や局員へのインタビューを行いました。

 今後も組合運営ならびに組合員事業所に関する内容を、誌面と動画にて発信してまいります。皆様のご協力のほど宜しくお願いいたします。

三役会と三役委員長会に凸してきました【製本ちゃんねる】



企業訪問で榎本製本株式会社に行ってきました【製本ちゃんねる】



東京都製本工業組合本部の事務局にお邪魔してきました【製本ちゃんねる】